メディカルボックスの目指す取り組み
- HOME
- メディカルボックスの目指す取り組み
メディカルボックスの目指す取り組みについて
メディカルボックスをご利用いただくお客様に、当社が取り組んでいる「14」の項目をご案内いたします。
地域の皆様により快適に、よりわかりやすく当社をご利用いただけますと幸いです。
※現在、一部の店舗では対応しておりません。今後、全店実施を目指しています!
項目一覧
患者さんのニーズに合わせ、FAXやメール、LINEでの処方せん受付を全店舗で実施しております。
また、全店舗で新型コロナウィルスなどの感染症対策を実施しております。
全店舗で「e健康ショップ」に対応しています。
販売店舗が見つからない薬や購入時に薬剤師に相談したい時など、是非ご活用ください。店頭にない希少な商品も見つかります。
電子お薬手帳に読み込みをするための二次元バーコード発行に全店舗対応しています。
また、神戸市内の店舗は電子お薬手帳harumoに対応しています。
harumoカードをタッチしていただければお薬の服用状況や重複を確認します。
全店舗在宅訪問に対応しています。
お気軽に相談ください。
全店舗で非接触での支払いが可能なクレジットカードの利用ができます。
一包化など調剤に時間がかかる場合は、お薬の説明とお会計を済ませていただければ、お薬を着払いで郵送いたします。
忙しい時や、時間がない時には非常に便利です。
輸液なども持ち帰りが困難なお薬は、1回500円にて配達させていただいています。
配達可能範囲や配達時間は店舗にてお気軽に相談ください。
当店が調剤した医療用麻薬が不要になった場合は回収させていただきます。
調剤を行った店舗へご連絡ください。
当薬局では、自己注射をしている方が自宅で使用した注射針を安全に廃棄できるよう、薬局で使用済み注射針を回収しています。
ゴミ回収作業員の針刺し事故をなくし、適性で安全な廃棄処理を行っています。
調剤した薬剤の交付時だけでなく、患者さんが薬剤を使用している期間中の服薬状況、体調の変化や生活の状況を把握し、電話やオンライン、電子メール等も活用しながら継続的に服薬指導を行っていきます。
オンライン服薬指導を服薬指導アプリ「CLINICS」を用いて行っております。ご自宅や外出先からでも薬局に行くことなくお薬の説明を受けることができ、その後ご自宅でお薬を受け取る事ができます。
オンライン服薬指導のメリットとしては待ち時間、移動時間、交通費がかかりません。時間指定することで仕事や育児の合間に説明を受けることができます。定期的に服薬されている方は毎回薬局に行く必要が無くなります。
現在一部店舗を除きご利用可能です。使用アプリの利用料はかかりません。通信量のみ患者様ご負担となります。
なお、お薬をご自宅で受け取る場合配送料は患者様のご負担となります。
残薬がある場合は、お薬の整理をさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
地域の問い合わせ(医院や公共施設の場所)をご説明させていただきます。
マイナンバーカードで健康保険証の確認ができます。またメディカルボックスは、特定検診情報や薬剤情報が閲覧できる医療機関・薬局です。